こんにちはTARASUKIN BONKERSです。
『イワシビル』(↑コレはイワシ)
なんともカワイイ響き・・・。
この『イワシビル』というのは鹿児島の北西部、阿久根(あくね)にある建ものの名前で、イワシ加工製品の工場とホステル形式の宿泊施設がくみあわさったなんとも不思議な建もののことです。
”イワシのようにみんなが集まる場所で
おいしい食事を食べて、話をして、ゆっくり休む
あなたの旅のスタート地点。”
(イワシビルのホームページより)
そんな”場所”を作ったのは、阿久根市で昭和14年からイワシの丸干しを主に扱う会社で、『イワシビル』はまるで、長年培ってきたイワシの丸干しに対する愛情を”今”のカタチに再構築して具現化したかのようです。
『イワシビル』の建もの内にあるイワシ加工場で製品化されているのは『旅する丸干し』。これもまたカワイイ名前・・・。
『旅する丸干し』は、永く愛されてきたイワシの丸干しを現代の食に合わせて再構築し、瓶詰めとなったイワシの丸干しです。
またホステルの内装には、地域で使われてきたモノにほんの少し手を加えたデザインエレメントが随所に使われているのだそう。
そして併設されているショップにはこれらの理念に基づくデザインアイテムが各地から選りすぐられ、わたしたちTARASUKIN BONKERSのアイテムもここでご紹介くださっております。
”昔ながらの伝統”と”今”を軽快につなぐ橋のような施設。
『イワシビル』
まぶしい5月の鹿児島へ、ぜひ!!