2023/09/14

蛇口から出る水

こんにちはtarasukin bonkersです。

暑い夏にシャワーを浴びたり、台所でキュウリを洗ったり、庭に水をまいたり、洗濯したり。

水道の蛇口をひねれば水が出てきますが、その水はいったいぜんたいどこからやって来るのでしょう。
そんなことを考える機会はあまり多くないかもしれません・・・。

私たちの家の庭には、古びたタンクがひとつあります。
私たちの家の水道の水は、このタンクからやって来るのです。

伊豆半島の南端は、ちいさな集落が山を隔てていくつもある場所です。
山を隔てているので、水道の水は、その集落ごとに施設を作って配水しています。

例えば、私たちの暮らしている集落では、小さな沢から汲み上げた水を浄化して、一度大きいタンクに貯めてから各戸に配水しています。
沢もタンクも居住地も、ほぼ同じような海抜にあるため、そもそも水圧が低い。

少し高台にある我が家では、もう一度、中くらいのタンクに貯めてから再び我家を含む数戸に配水されている。しかしここでもさらに水圧が低い。
なので、さらにもう一度、庭にあるタンクに貯めてから、電動ポンプを使って圧力をかけて、やっと我家の蛇口へ到達する。

長いみちのり。

そして、この最後の『庭のタンク』と『電動ポンプ』については私たちの敷地の中にある所有物なので、清掃・管理・点検も私たちが自ら行わなくてはならない。

時々、タンクを開けて中を清掃して、そうやって清浄な水道水を飲むことができるというわけ。

コップ一杯。苦労の水。