2020/12/30

お正月飾りをふたつ。

こんにちはタラスキンボンカースです。

今日は年末の大掃除をしました。
真冬ですが陽ざしがポカポカと温かく、汗ばむほどの陽気。

年末の大掃除では、1年に1度しか掃除をしない場所もあります。
そんな場所を覗き込むと、

「あぁ。1年が経ったんだなぁ。そして再び年末。」
と、思ったりします。

お昼ごはんは、昨日残したイサキの湯引きで作った『手ごね飯』(すり下ろしたニンニクと醤油にイサキの湯引きを漬け、その漬けダレでご飯をこねて、ゴマと塩ゆでしたナノハナとともに盛り付けたもの)・イサキの潮汁・カキナの炒めたの。
1年ぶりのホコリを取り除いたので、お正月飾りをしつらえました。

今年は、お正月飾りを”ふたつ”用意しました。

まず、小さい鏡餅。
そして、玄関飾り。

伊豆は冬の間、強い西風が吹いているので、お飾りは家の内側に飾りました。
そして、もうひとつはココに。

今年、わたしたちが新しく手に入れた『作業場』です。

昭和40年の初めころに建てられた別荘風の建物は、壁も天井も取払って、スカスカの状態となっていますが、私たちの、嬉しくて楽しい、新しい居場所なのです。

わたしたちは、明後日には伊豆で暮らし始めて14回目のお正月を迎えることとなりますが、14回目にして初めて、伊豆でお正月を迎える機会を得ました。

そして、そして、
明日、12月31日には、なんと2020年最後のラジオ出演も控えているのです。

15:00ころ、伊豆からのリモートで番組におじゃまさせていただきます。

どうぞお楽しみに!