2020/12/31

2020年が終わります。

こんにちはタラスキンボンカースです。

『田作り』を作りました。

いつもならばお店で買ってきた『おせち』の中に入っているものですが、今年は自分たちで作ってみました。

作ってみれば、シンプルな材料で、簡単にできて、好みの甘さで作れて、おいしい。

どうして今まで作ろうとしなかったのだろう。
『黒豆』を煮て。
戻した昆布は、『昆布巻き』に。
裏の畑で採れたダイコンで『おなます』。
お肉も食べたいので『ローストビーフ』。
『豚の醤油煮』コレはおばあちゃんのレシピです。
『栗きんとん』には、甘栗の剥いてあるやつをゴロゴロと入れてみました。

いろいろと、「いつもと違う」事柄の多かった今年、初めて『おせち』づくりの機会を得た。

見栄えが悪くても、きっと、うれしい味がする。

そして明日は、伊豆で暮らし始めて14回目にして、初めてキタダといっしょに伊豆で迎えるお正月なのです。

いろいろなことがあって、そのぶんいろいろとグレードアップをして、きっと強くもなった。
そんな2020年、共にいてくれたすべての皆さまに感謝しています。

みなさま、それぞれがそれぞれに、今年ならではの個性豊かなお正月をお迎えください。