2020/05/08

ヒジキ干し

こんにちはタラスキンボンカースです。

今朝、集落の広場ではヒジキ干しが始まりました。
大潮だった昨日、収穫して煮たヒジキです。

そういえば昨夜は大きな満月が昇っていました。

ブルーシートに広げて、笹の枝でちょこちょことひっくり返しつつ、1日かけて干しますと、乾物コーナーで売っているような『干しヒジキ』が出来上がります。

集落の親戚どうしが共同して作業をおこないます。
私たちは先日の草刈りの続きをしました。

カラッと晴れて、おととい刈った草はカサカサに乾いていました。

庭の雑草は今が成長期で勢いよく伸びます。
そこを刈り込むと、夏の間、草を小型化させることができます。
また、春先に花を咲かせた雑草が種を落とす前に刈り取ることで、来年の雑草の数を減らせます。

季節のリズムに合わせた暮らしです。