2019/07/17

ことしの初スイカ!

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

この夏の初コダマスイカ。

近所の直売所で買ってきました。

つめたく冷やしていただくと、きめの細かい果肉が濃厚な甘さでオイシイ!!

おもわず笑みがこぼれた。

コダマスイカの旬ははじまったばかり。
たくさんたべましょう!
『枝のろうそくたて』

家の裏山で伐採された<アカメガシワ>の幹です。

<アカメガシワ>はパイオニア植物で、山の空き地に真っ先に生える。

そんなパイオニア植物の多くは、勢いよくのびのびと育つので、樹皮が美しく材もしなやか。
乾いた布でよく磨くと、やさしいツヤがでる。

テーブルにやさしい明かりを灯して、ビール片手に夕涼み。
『いろいろな布のプレイスマット』

ヨーロッパの最高級ファブリックをはぎ合わせてあるプレイスマットです。

国や用途も様々なものが合わさり、ひとつの美しい表情を作り上げています。
厚手。

断面構造は布が層になっており、裏面は厚地の帆布です。

夏らしい色柄を選りすぐった逸品です。
(すべて1点もの)
『KNOT bag "BENTO"』

弁当をいれるための底板付きバッグの、網バージョンです。

素材となっている網は、農業用に使われているものです。

『KNOT bag "BENRO"』には、オール帆布バージョン・キイロ網バージョン・ミドリ網バージョン・ブルー網バージョンがあります。

お弁当がスケスケで、カワイイったらありません。

『枝のろうそくたて』
『いろいろな布のプレイスマット』
『KNOT bag "BENTO"』

は国立新美術館の地下1階<スーベニ アフロム トーキョー>でお選びいただけます。

ぜひ!
ラッキョウ。

ひと月ほど前にキタダが漬けたラッキョウがたべ時をむかえた。

シャキシャキがたまらない。とまらない。
そして、お昼ごはん。

お昼ごはんは、キタダ特製のトンカツ・タマネギフライ・シイタケフライの盛り合わせでした。(山盛り千切りキャベツと具沢山濃厚みそ汁はコンドウが担当)

厚み2.5センチのトンカツは脂身の入り具合も火の通り具合も絶妙で完璧でした。

お皿がカラになるまで、何度言ったか分からないくらい「おいしい!」って言った。