2019/05/29

コーヒードリッパーでお茶淹れた・・・。

こんにちはタラスキンボンカースです。

朝は、おいしいコーヒーを淹れることから始まります・・・。

・・・?
なぬっ・・・!

そう。コーヒーと見せかけて、おいしいお茶を淹れているところです。

緑茶のおいしいシーズンですが、ちょっと試してこんな淹れかたをしてみました。
コーヒードリッパーと紙フィルターです。

①60度くらいまで温度を下げたお湯を使い、まず茶葉全体を湿らせるように少量のお湯を注ぎ、蒸らすこと20秒。

②蒸らした茶葉の中心に小さな円を描くように、すこしずつ優しくお湯を細く注ぐ。

③茶葉が中央から、ふわわと膨らみ始めるので、さらにその中央にすこしずつ優しくお湯を細く注ぎ、ドリッパーの8分目くらいの湯量を保つ。
できた。

まろやかで甘く、濃いめのお茶が入りました。

叱られそうだけど、おいしい・・・。