2019/02/17

海辺のモチーフ

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

『KNOT balls(ノットボールズ)』ロープでできているキーホルダー。
船乗りが使うロープの結び方(ノット)をモチーフにしています。

船乗りが作るロープのボールは、舟を岸に係留する際に岸へ向かって放り投げるロープの先端に取り付けるオモリとして使用されます。

このロープのボールには2種類の編み方があって、一般的なボールはロープ同士が90度に交差する6面体となっていますが、『KNOT balls』で使用している編み方ではロープ同士が60度で交差し、美しい8面体となるようになっています。
『KNOT balls』は今回、ブルー・レッド・イエローが出荷されました。

ロープは生成りの木綿製で、24時間かけて煮沸精錬し脱色した後に調合した染料で染色を施したものです。

ひとつのボール径が5.5センチほどで真鍮製のヨット金具を含めた全長が23センチと、かなり存在感のあるキーホルダーです。

『KNOT balls』は<TARASUKIN BONKERS THE SHOP>または国立新美術館の地下1階<スーベニア フロム トーキョー>でお手にとってお選びいただけます。
『KNOT bag (carpet)』Sサイズ

(carpet)とあるように、素材に汎用的なカーペットを使用しています。
このカーペットはニードルパンチカーペットと言って、フェルトのような風合いの大変汎用的なものです。

例えば、事務所のような場所や仮設の建物、イベント会場の足元をご覧ください。
そういう場所で、この『ニードルパンチカーペット』を見つけることができるかもしれません。

汎用的な場所で使用される汎用的な資材だからこそ、さりげない独特な色をしています。

漁師が結ぶロープの輪っかで取手を編込んだ『KNOT bag』シリーズのカーペット仕様です。

『KNOT bag (carpet)』は、汎用的なグレー・ベージュ・微妙なピンク・ダークグリーンの4色で、ランダムな組み合わせとなっています。

こちらもまた、国立新美術館の地下1階<スーベニア フロム トーキョー>で、SサイズおよびMサイズをお選びいただけます。
『サンマの丸干し』

こちらも海辺のモチーフ・・・。

海辺で暮らすわたしたちの食卓にはいろいろな魚が登場しますが、そのうちの半分は鮮魚で、あとの半分は丸干しや開きなどのひものです。

ひものはオーブンで焼いて、ご飯と味噌汁が定番となりますが、今日はご飯を切らしていたので、トマトソーススパゲッティに合わせて、サンマの丸干しを洋風味にしてみた。

焼いたサンマの丸干しにオリーブオイルとブラックペッパーを振りました。
つけあわせは庭で摘んだナノハナの塩ゆで。

丸干しなので生魚に比べてザックリと焼けて風味が濃く、締まった身にオイルの相性が抜群です。

いつものひものに飽きたら、ぜひお試しください。