2019/02/14

『ヨーク・フォンデュ』

こんにちはタラスキンボンカースです。

さむ~い朝のゴハンには、アツアツの食べ物を食卓に並べたいものです。

と、いうわけで今朝は『ヨーク・フォンデュ』(←コンドウが命名した)。

中火にかけたキャストアイロンのフライパンに旬の野菜とソーセージを並べ、オリーブオイルと塩・コショウを振って香ばしく焼きます。今朝はカリフラワーと芽キャベツを並べました。

最後にタマゴをふたつ落したら、フタをして火を止めます。

待つこと3分・・・。

キャストアイロンは蓄熱しますので、余熱で程よくタマゴに火が通ります。
直径15センチほどのフライパンですから、このまま食卓へ。

アツアツのフライパンの上でトロリととろけるタマゴの黄身(ヨーク)に、サックリと焼けた野菜をくぐらせていただきましょう。

『ヨーク・フォンデュ』(←コンドウが命名)
いろいろな食材でお試しください。
イノシシ除けの柵。

3連休だった週末、久しぶりにイノシシが庭に現れた。

庭の周囲を囲っている鉄柵を破壊して入ってきたイノシシは、一晩のうちに庭のあちこちを掘り返して帰ってゆきました。

ムムム・・・。

イノシシは同じ場所に何度でも来るので、さっそく柵を作り直しているその時、腰が『ギクッ』といった。

そして3連休は始まり・・・。
そして今朝、やっとヨタヨタと庭を歩くことができた。

腰を曲げたまま歩いていると、足元にフキノトウを見つけた。

なにかの恵みかしら。
そして花も摘んだ。

キタダが植えたカラー、野生のスイセンの中にたまにある八重咲き、今が盛りの野生の椿。

イノシシにほじくられた穴はまだ直せそうにないけれど、僕らはこの庭が好きです。