2018/11/13

チキンのチョコレートソース

こんにちはタラスキンボンカースです。

チョコレートの使い道。

チョコレートのかけらが家の中に転がっていたら、口の中に放り込むのもよいのですが料理に活用してみてはいかがでしょうか。

今日のお昼ごはんは『チキンのチョコレートソース』です。
鶏のもも肉を香ばしく焼きましょう。

もも肉に塩・コショウを振って、小麦粉をまぶします。

中火のフライパンにバターを10gほど溶かし、皮のほうを下にして鶏肉を並べます。

摘んだローズマリーの枝先と、指先でつぶしたニンニク2カケをいっしょに放り込みます。
中火のままいじくらずに5分ほど焼いたらひっくり返してさらに3分ほど焼きましょう。
鶏肉の焼き具合は7-8割程度で、あとは余熱に任せます。

同時にもうひとつのフライパンを中火にかけ、付け合わせの野菜をグリルしましょう。
今日は、カボチャ・ゴボウ・マシュルームです。
火加減はずっと中火のまま、最初はオイルを使わずに5分ほど焼きます。
オリーブオイルと岩塩を振り、ひっくり返してさらに3分ほど焼きましょう。
チョコレートソースを作ります。

鶏肉を取り出したフライパンに、赤ワインを100ccほど入れて強火にします。
フライパンをゆすりながら煮詰め、半分くらいの量に煮詰まったところにバターを20g・カカオ70%以上のダークチョコレート20g・砂糖おおさじ1を加え、中火におとして再びフライパンをゆすりながら溶かし、滑らかなソースに仕上げます。
できた。

ジューシーな鶏肉のザクザクと香ばしい焼き目と、ほろ苦くて甘いソースが至福のひと皿となります。

家の中に転がっているチョコレートを発見したら、ぜひ。

『チキンのチョコレートソース』材料2人分:
チキンソテー:
鶏モモ肉400g
塩・コショウ各少々
小麦粉少々
ニンニク2コ+ローズマリー1本
バター10g

ソース:
赤ワイン100cc
ダークチョコレート(カカオ含有量多め)20g
砂糖(三温糖)おおさじ1
バター20g

付け合わせ:
根菜やらキノコ適宜
岩塩少々
オリーブオイル少々