2016/10/12

トビウオ

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

朝、僕たちの家の裏で畑をやっている”おばさん”が玄関にやってきた。

「今朝獲れたんだって。トビウオ。」

そういって、新聞紙に包まれたトビウオを2匹くれた。
トビウオ。

羽のようにヒレが大きい!

「新しいから刺身でも、塩焼きでも、バター焼きでも・・・。」とのことでしたので、夜ごはんが楽しみです。

”おばんさん”いつもありがとうございます!
シブガキ。

昼ころ、”おばさん”が畑に生えているシブガキを採ってくれました。

木から採るときに、「吊るして干し柿にする?シブ抜いて食べる?」と訊かれた。

干し柿にするならヘタの上の枝を”T”字に残して採るし、シブ抜いて食べるならヘタのギリギリのところで枝を切るからなのだそうです。
お昼ご飯に、久しぶりにみそ汁が登場しました。

サトイモやゴボウ、お肉を煮たみそ汁。
あったかいみそ汁を食べたくなる季節が、いつの間にやらやって来ましたョ。