2016/03/12

THIS伊豆しいたけバーガー。ですって

こんにちはタラスキンボンカースです。

土曜日は、材料の買い出しのために90キロほど先のお店まで出かけてゆきました。相変わらず遠い道のりですが、道すがら立ち寄ったのは三島市にある『伊豆・村の駅』。

『伊豆・村の駅』は、地域の農産物や海産物、乳製品や加工食品など、生産者の顔が見える安心でおいしい食べものが売られているお店です。

近くに行くと、どうしても立ち寄らずにはいられない、楽しーい場所なのです。

ここでのお気に入りは、『サバの押しずし』。絶妙な具合に酢〆された、しっとりと脂ののったサバがとてもおいしい。

それから『いでぼくジャージー牛乳ソフト』。これは、富士山のふもとにある牧場『いでぼく』の牛乳を使って『伊豆・村の駅』で作っているのだそう。『いでぼく』のソフトクリームではなくて、『いでぼく』の牛乳で作ったソフトクリームです。濃厚なミルクの風味は、ミルキーのような味でとてもおいしい。

そして採れたてのいろいろな野菜と、特別におおきい『シイタケ』!モサモサと、お口いっぱいにほおばりきれないほどの、大きいシイタケがものすごくおいしいのです。

・・・と。こんな看板が↑。
足元には、こんな立て看板も↑。

説明によると、名前は『THIS伊豆しいたけバーガー』。

説明によると、全粒粉入りバンズの中身は上から、しいたけステーキ→肉厚しいたけの丸ごとカツレツ→タマゴタルタルソース→しいたけ入りパテ+照り焼きソースとのこと。

とにかく”しいたけだらけ”なのだそうです。
買ってみた。

うわーっ。厚みがすごくて、一口ではどうにも入らない。

全粒粉入りのバンズには、丹那牧場のバターがコーティングされているということで、ざっくりジワリとしていてとても香ばしい。

いっしょうけんめい口を開けてバクリとほおばる・・・。

中身の半分近くを占めるサクサクのカツレツは、ななな!なんと、厚みが2センチほどもある巨大なシイタケでした。

しいたけ入りパテは、シイタケの香りと歯ごたえがきちんと感じられて、ジューシーなお肉の歯触りとベストマッチ。

全粒粉入りのバンズと分厚いシイタケカツレツとジューシーなパテに、卵たっぷりのタルタルソースと照り焼きソースの相性が抜群です。

伊豆のシイタケ栽培を全面的にアピールしている『THIS伊豆しいたけバーガー』。

この分厚いシイタケカツレツにカブリつくだけでもその価値を感じられる、シイタケ好きにはたまらないバーガーなのでした。

伊豆・村の駅』へお寄りの際には、ぜひ!