2010/10/02

シシトウ

こんにちはtarasukinです。
 
プチッ・プチッ・プチッ・・・・・。
ダンボールいっぱい、シシトウを摘み取るbonkers。
 
今朝はさわやかな良い天気だったので、
コーヒーをすすりながら、庭でミーティング。
 
裏の畑で”おばさん”が、「おーい。」と呼ぶので
行って見ると、シシトウの株を2つ引っこ抜いてくれた。
「もう終わりだから食べるだけ食べて。」って。
 
春、”おばさん”が植えたシシトウの株は、
すっかり木のように大きくなって、びっしり実が付いています。
抜いちゃったシシトウの株があった場所には、
別の作物が植えられるのです。
 
ホウレンソウ・ダイコン・エンドウマメ。
そんなものがこれから育ち始めます。
 
bonkersが、摘み取ったシシトウをシンクで洗っています。
たっぷり。
少し暑くなってきたので、”おばさん”を呼んで、
冷たいコーヒーで一休み。
ロウソクを灯して週末の夕食。
 
シシトウ三昧の食卓です。
シシトウ料理、いろいろ考えなくっちゃ。