2010/06/05

海辺のバラ

こんにちはtarasukinです。
 
先日、浜辺に咲いていたバラをつんできた。
ハマナスのようだけれど白い。
ノバラよりも花びらが大きく、葉っぱが硬い。
 
海辺に生える植物は、たいてい葉っぱが硬い。
きっと打ち寄せる波や、吹き付ける風や砂に負けないように。
 
たいていの植物は塩によって枯れてしまうけれど、
海辺の植物は塩水に負けない。
過酷な環境だけれど、その分虫も付かないし、
広々とした海辺を独占できるようだ。
 
浜辺に咲くバラは、とっても過酷な環境なのに
なにが?って顔で清楚で薫り高い花を次々と咲かせている。
 
なんだかカッコいい。
ニンニク。
 
ニンニクの旬って知っていましたか?
今の時期が旬なのです。(知りませんでした。)
 
野菜の直売所に、掘りあげられたばかりの葉っぱつきの
ニンニクが、たくさん出始めました。
 
5~10片のニンニクが付いた玉が4個くらいで100円。
やわらかいので丸ごとオーブン焼きにすると
ホクホクしていて、とてもおいしい。
 
野菜の直売所のおばさんに教えてもらって
春に庭に植えたニンニクを掘り返してみた。
引っ張っても土から抜けないので、ザクザク掘ると、
ひとカケラだったニンニクが3ヶ月で4つに!
 
すごくうれしい!また植えようっと。
アイガモのたまご。
 
野菜の直売所で見つけて買ってみた。
鶏のたまごよりも一回り大きくて、うすいピンクと、うすい緑いろ。
 
温めたらヒナが生まれたりして・・・。なんていいながら
食べるために買ったので、ゆでたまごにしてみます。
 
殻が固い。というかやわらかいというか、不思議な感触。
明らかに鶏のたまごとは違います。
 
鶏のたまごと何にも違わないウコッケイのたまご
(1個500円もする!)よりは、おもしろいかも・・・。