2009/10/08

下田を散歩


こんにちはtarasukinです。ここのところ毎日が雨ぞら。
そしてついに昨夜は台風の夜でした。minamiizuに住んで
初めての台風体験。眠れない夜でした。(家が古いから)


先日、小雨の中 下田を散歩しました。
私たちは散歩が大好きで、東京ではもっぱら
町歩きになるのですが、伊豆では山歩き、海歩きもできます。
それで今回は町歩き。何度も歩いた下田の町ですが、
何度歩いても、楽しいんだなぁ。
私たちは路地を見つけると必ずそこを通りたくなります。
そしてほとんどの場合同じものに関心を持って足を止めます。
特別なものではないのですが、
古い住宅の、トタンの壁に塗られたペンキの色がイイとか
木枠の窓が味わい深いとか、昔の型ガラスは素敵だとか
そんなことです。
そして日用品を扱ういわゆる金物屋に入って日用品を物色。
広い店内に積み上げられた金ザルやバケツにタライ。
そこにある品物は飾りやおしゃれではなくて本物の日用品。
その控えめな美しさといったら。
ぬか漬け用の甕は良く見かける茶色の釉薬ではなくて
真っ白。でも日用品。そこが気に入ってbonkersが購入。