2009/10/04

いいところ

こんにちは。bonkersです。

ぼくらの住む海沿いの集落の裏山を越えて、山間の農村集落へ散歩に。

道っぷちにはホトトギスの花をいくつも見かける。
花びらの中から、もうひとつ花が咲いているように見える。
口の中からもうひとつ口が現るよう。
エイリアンのよう。


山間の豪邸。蔵も持つ、背の高い瓦屋根の家。
重くて潰れてしまうんではないかと思うほど、
立派な瓦屋根の古い家を、この辺りではよく見かけることが出来る。
ちなみにこの家の屋根の尾根部分、4枚の花びらに見える模様。貫通しているのです。
なんでだろう。模様だろうか。換気口だろうか。初めて見た。


ところで今晩は満月。山から海に移動。
秋の花が咲き乱れる農村から、海亀が産卵に来る浜へ。
人っ子一人いない。
「こんないいところそうそうないよなあ。オレたちは本当に幸せもんだよなあ」
と言い合いながら、肉まんを食い月を眺める。