2022/06/15

梅の酒作った

こんにちはタラスキンボンカースです。

私たちの新しい作業場の裏山に生えている野生のウメに今年もたくさんの実がついていた。

毎年ひっそりと藪に埋もれて咲くウメで、小さいながらもたくさんの実がついては落ちる。

それを今年こそはと、収穫した。

バケツに一杯分。

ウメの実は刻々と熟してゆくので、洗ってすぐに凍らせておく。(実験)

凍ったウメの実を瓶に詰めたところ。

果実や植物は凍らせると細胞が壊れるので、エキスなんかがよく染み出たりするかしら?(という実験)
三温糖。

梅酒にはゆっくりと溶ける『氷砂糖』を使うものですが、わざわざ三温糖でやってみる。(実験)

ダメと言われるとやりたくなる。
三温糖をわざわざ溶かしているところ。

梅酒には『ホワイトリカー』を使うものですが、わざわざウィスキーでやってみる。(実験)

ウィスキーに三温糖を溶かしておく。

ダメと言われるとやりたくなる。
注ぐ。
できた。

スゴくおいしいウメの酒ができたりなんか、したりして。(実験)