2021/04/06

タケノコのキッシュ

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

春といえば『タケノコ』です。

先日、ご近所のご主人が掘りたての『タケノコ』をくれました。

「好きなのもっていきなー。」
そういって、軽トラックの荷台に積んだ『タケノコ』を選ばせてくれました。

大きい『タケノコ』は煮物やタケノコご飯によいですし、小さい『タケノコ』は丸ごとオーブンで焼いて食べれば、最高の味わいです。

小さいのをひとつ選ぶと、
「ほらっ。」と、いろいろな大きさのをつぎつぎに渡してくれました。
さっそく『キッシュ』にした。

掘りたての『タケノコ』は、アク抜きをせずに皮をむいてそのまま食べることができます。

皮をむいた『タケノコ』を1cm角に刻んで、同じく旬の『ホウレンソウ』『新タマネギ』と一緒に『ベーコン』とたっぷりのバターでゆっくりとソテーしました。

卵と生クリーム、たっぷりのチーズと合わせて、あらかじめ軽く焼いておいたパイに流し込んでゆっくり焼くと出来上がり。

焼きたてよりも半日ほど放置してから食べると、全体がしっとりと落ちついておいしい。