2020/09/03

夏の食欲

こんにちはタラスキンボンカースです。

『ヒガンバナ』が8月30日に庭に咲いていました。
このあたりで『ヒガンバナ』が8月に咲いているのを見たのは初めてです。

9月になったからといって、涼しくなったわけではないけれど、なぜか食欲が出てきた。
なので、料理の写真たくさん並べた。

夏の『ごはん』たちです。
8月9日のおひる。

夏野菜とチキンソテー。

皮はパリパリに焼く。
キュウリのぬかづけ。
8月14日のおひる。

庭に生えていたシソを刻んで、酢飯に混ぜた『おにぎり』。
(稲荷ずしを作ろうとしたら、油揚げがなかったので、稲荷ずしの中身)

ニンニクとショウガ、砂糖と醤油で味付けしたスペアリブ。
ひややっこ。
ぬかづけ。
8月17日のおひる。

地元で採れたサバの塩焼き。

豆腐と夏野菜を刻んだ、冷たい味噌汁。
きゅうり・オクラ・ナスのぬかづけ。
8月21日のおひる。

野菜の天ぷらとひやむぎ。

油揚げを甘辛く煮た稲荷ずし。
タマゴの黄身をミソに漬けたやつ。

ダイコン・キュウリ・昆布のぬかづけ。
日々食卓に上がるぬかづけは、キタダが大切に育てて(?)いる。菌が生きているらしい。
8月24日のおひる。

かつ丼。

おいしそうな厚切りの豚肩ロースを見つけたので、衣をつけてサクッと揚げた。
サクッと揚がったのに煮てしまうので、なんだかもったいない。

ので、揚げたてもつまみ食いした。
8月25日のおひる。

あんかけ焼きそば。

買ってきたのは、いわゆるソース焼きそばなのですが、緬を中火でサクサクに焼いて(油を敷かずに両面をゆっくり焼く)牛肉と野菜のうま煮をかけた。

付属していた粉末のソースは使わず・・・。
8月26日のおひる。

たたいた合挽のハンバーグと夏野菜のソテー。

ゴロゴロとお肉の食感が残っていておいしい。バターで軽く炒めたタマネギのみで、つなぎは入れていない。

ご飯は、炊けた炊飯器の中に、塩コショウを振って、バターと醤油、オリーブオイルを混ぜ合わせたもの。
8月29日の朝ごはん。

ふいに、『ホテルの朝食』的なものが食べたくなった。

トーストしたパンとスクランブルエッグと茹でたウィンナー。
8月31日のおひる。

野菜天丼とサバのみりん干し。

庭で採れたシソとナスとピーマンとオクラ。そして私たちの家の裏で畑をやっている”おばさん”がくれたシシトウをたくさん天ぷらにした。

サバのみりん干しは近所の直売所で買ってきたやつ。
9月2日のおひる。

猛烈ステーキランチ。

9月になり食欲が復活してきたので、やたらと『肉』が食べたくなった。

皆さんもそうなのかしら。
スーパーには普段見かけないようなデカいステーキ肉が売っていたので、すかさず買ってきた。

ニンニクと庭で摘んだローズマリーで風味をつけてオリーブオイルとバターで焼いた。

付け合わせはオリーブオイルで焼いた、赤い熟れたピーマン。若い緑のピーマン。ナス。オクラ。

ごはん。
そして今日。

鶏のから揚げ。
春巻き。
アンチョビとケッパー入りのポテトサラダ。(キタダがケッパーの塩漬けを買ってきた)
ナスの素揚げ。
ぬかづけ。
ごはん。

もうすぐ新米の季節。