2020/05/03

『たけのこご飯』『とりめし』

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

先日つくった『甘夏のマーマレード』。
さっそく朝ごはんのパンに。

そして同じく、先日採って水煮にしたタケノコは、オリーブオイルで焼いて目玉焼きの下じきに。
『たけのこご飯』

今年も、『たけのこご飯』をたくさん作りました。

2晩続けて『たけのこご飯』を炊いた日には、
「わーい。タケノコごはんだー。今年はじめてたべるぅー。」と、キタダがへんな事を言いました。

しかし、私としてはちゃんと味付けを変えているのだが。

タケノコとカツオ節の『たけのこご飯』
豚肉とラードを加えた『支那おこわ』
鶏を甘辛く煮た具沢山『とりめし』

とか、何とか。
『とりめし』

材料A
米3合(いつも通りにといで、水は2合半の量に)
タケノコ200g(細かく刻む)
ニンジン半分(細かく刻む)
ちくわか油揚げ1本か1枚(細かく刻む)
醤油大さじ3
砂糖大さじ1

材料B
鶏モモにく1枚(1センチ角に切る)
醤油大さじ3
砂糖大さじ3
水大さじ3

①材料Aをすべて炊飯器へいれる。
②材料Bを小鍋に入れてフタをし中火で5分ほど煮たて①へ加え全体を混ぜる。
③炊飯ボタンを押す。(いつも通りの炊飯ボタンでもよい)
炊けた。
たくさん食べましょう。

(おかずは鯵の干物)