2020/05/29

新じゃが

こんにちはタラスキンボンカースです。

「ジャガイモ掘ったから食べなー。」

そう言って、私たちの家の裏で畑をやっている”おばさん”がバケツ一杯のジャガイモを掘ってくれた。

新じゃが。
小さいのと大きいの。

「小さくてわるいねぇ。」と”おばさん”は言うけれど、私たちは新じゃがの小さいのが、好きなのです。
さっそくお昼ごはんに。

小さい新じゃがをカメノコタワシでごしごし洗います。

皮付きのまま縦に4等分に切って、深さ1センチ程度の水とひとふりの塩で、3分ばかり水分がなくなる直前まで茹でる。

ザルに揚げて、油で揚げる。

塩ひと振りと、庭で摘んできたパセリを散らす。
できた。

サーモンとエビとタマネギも、それぞれフライにしました。

掘りたての新じゃがは、ねっとり・ほっくりとして、とてもおいしい!!