2020/03/09

春の海

こんにちはタラスキンボンカースです。

今日は気温が4月並みということで、穏やかに陽の差す暖かな海を、釣り舟がスーッと走って行くさまが、なんとも春らしく感じられました。

春の海は穏やかなのです。
そして今日は満月。

満月の日には朝と夜、潮が大きく引きます。

水面の下から現れた磯は、新緑を想わせる鮮やかな緑色をしていました。

この緑の磯は春ならではの風景です。
草木と同じように海藻も、春にこうして芽生えるのです。

集落の人たちは春の藻を収穫して、『せいろ』のような木枠に広げて海苔にします。

春の満月の日に採って作った磯の海苔。
こうして出来上がった海苔の味は、格別なものです。