2020/02/15

バレンタインデー

こんにちはタラスキンボンカースです。

染色をした綿ロープ。

今年に入ってから、ほぼ休みなくロープをいじっています。

いじっていると、1本のロープがカタチを変えて・・・やがて製品になるのですが、いじらなければいっこうに製品にはならないので、ほぼ休みなくいじっている。

そして、たくさんの製品ができあがる。
これは真鍮製のヨット金具です。

真鍮のピカピカの金色は工業製品らしく力強い光沢でとても美しい。

銅と亜鉛の合金ですが、ほかに鉄やアルミニウムまた錫(スズ)などの添加によってさまざまな性質や性能を持たせることができる。

特に錫の入ったものは海水腐食にたいへん強く、船の上でマストに張ったロープの先端などに、この金具が付けられています。

だからヨット金具。

いまいじっているロープの先端に付けるために、たくさん磨いた。
うれしいもの。

昨日、宅急便で届いた小包。

「なんだろ~。わー!」とキタダが騒いでいる。

なんと、いつもお世話になっている方たちから『バレンタインデーの贈り物』でした。

うれしい寄せ書き付き!