2020/02/14

あましょく

こんにちはタラスキンボンカースです。

先日のひるご飯。

時には、お腹があまりすいていない感じがして、ゴハン(炊いたお米)ヌキがいいなぁというおひるご飯もあります。

でも、野菜はたっぷり食べます。

縦に割ったニンジン1本・ブロッコリー50g・カリフラワー100g・2センチの輪切りダイコン2枚を、フタ付きのナベに入れ、100ccの水と小さじ半分の塩で蒸しましょう。(強火)

水分がなくなったら火を止め、フタをしたまま10分ほど放置。
冷めてゆく過程で塩味がゆき渡り、しっとりと仕上がります。

その間に、サイコロステーキを、つぶしたニンニクといっしょに香ばしく焼きましょう。

蒸し野菜には、お酢1:醤油1:マヨネーズ5をよく混ぜたものをかけます。

お腹がすいていない感じだったのですが・・・。できあがり。
夜、急に『甘食』のことが頭に浮かんだ。

『あましょく』。

へんな名前。

『甘食』は小山のようなカタチのあまーいお菓子で、昔ながらのパン屋さんで売っていたりしました。たのむと、横に切れ目を入れてバタークリームを挟んでくれたりして。

けれど、『甘食』を売っているパン屋さんを近ごろ見かけなくなった。

『甘食』しばらく食べてないなぁ・・・。

朝起きてさっそく作った。

見た目はごつごつだけれど、味はまさに『あましょく』そのもの!!
なつかしい味!

『甘食』の作り方(4個分)

①バター30g(レンジで柔らかくする)+砂糖100g→擦りまぜる(ペースト状に)

オーブンを220度に余熱。

②①に卵1個+牛乳80cc→よく混ぜる(分離するので少しずつ混ぜるといい)

③②に小麦粉200g+重曹小さじ半+ベーキングパウダー小さじ1→練らないようにざっくり混ぜる(ヘラなど使うと混ぜやすい。すこし粉っぽくてもOK)

④耐熱皿にクッキングシートを敷き、生地を4つに分けて並べ220度のオーブンで10~15分焼く。(生地はしぼり袋を使うときれいな小山型にできる。ぼん、と置くとごつごつになる)

焼けたら食べる。食べない分は、温かいうちにボールなどをかぶせておくとパサパサにならない。