2019/10/26

『パートナーとつながるための道具』として

こんにちはtarasukinbonkersです。

『KNOT DOG LEASH(ノット ドッグ リーシュ)』(8㎜ロープのMサイズ)
ロープワークで造られたドッグリーシュ(犬の引き綱)です。

私たちの暮らしている伊豆半島南端の海辺の集落では、漁師のおじいさんが海で使うロープをつかってイヌと散歩をしている姿を見かけます。

波止場に揺れる舟を眺めながら、ゆっくりと歩くおじいさんと少しヨボヨボの犬の姿には深い絆を感じさせるものがあります。

そんな素朴な風景を、デザインに汲み入れた『KNOT DOG LEASH』。

むしろ、『犬の引き綱』というネーミングのほうが、しっくりくるかも。
イヌの好物。ボール。

『KNOT DOG LEASH』は、端から端まで1っぽんのロープでできています。
このボールを除いて。

設計当初、ボールも含めて1っぽんのロープで造られていましたが、ボールの揺れる周期が犬の歩き方によってまちまちであることがわかりました。

犬の歩き方と”ゆらゆら”の周期がぴたりとあってしまうと、大きく揺れることになるので、ボールは好みの位置にスライドできるよう、本体のロープとは切りはなして編んであります。
こちらは6㎜ロープの『Sサイズ』。

真っ白やカラーバージョンもあります。

『KNOT DOG LEASH』
武骨で飾らず、しかし、しっかりとパートナーとつながるための道具。

『KNOT DOG LEASH』は福岡<BBB&>また、糸島<bbb haus>でお手に取っていただけます。
ぜひ!