2019/06/10

新じゃがでマッシュポテト

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

「おーい」

朝、私たちの家の裏で畑をやっている”おばさん”が呼んでいる。

「ジャガイモ掘ったから食べない?」
そう言ってバケツ一杯のじゃがいもをくれた。

ゴロゴロとみずみずしい新じゃがを眺めながらキタダが
「ステーキの横に乗ってる、やわらか~いマッシュポテトが食べたい。」
と言う。

では、さっそくおひるごはんに、やわらか~い『マッシュポテト』を作りましょう。

①洗ったじゃがいも(中サイズ)5個を皮付きのまま1センチくらいのサイコロに切ります。
②鍋に入れ、ひたひたの水と塩を小さじ半(2つまみ)くらい加えましょう。
③強火で5分ほど、水が3分の1に減るまで茹でて火を止めます。
④小さく切ったベーコン3枚くらい・刻んだパセリひとつかみ・すりおろしたニンニク半分・黒コショウ少々・バター30gを加え、泡だて器ですりつぶすようによく混ぜます。
⑤生クリーム(または牛乳)50ccほどを加えて滑らかに仕上げて出来上がり。

やわらか~い『マッシュポテト』の横にステーキを添えて、出来上がり。
午後、砂浜の近くにある郵便局へ手紙を出しに行った。

砂浜から、「ワイワイ」と楽しそうな子供たちの声が聞こえてくる。

今のシーズン、『臨海学校(サマーキャンプみたいの)』の子供たちが、この入り江にやってくるのです。
子供たちが使うシーカヤック。

シーカヤック・カッターボート・岬の遊歩道・キャンプファイヤー・キモだめし。

ここで体験する子供たちのアクティビティは盛だくさん。

伊豆半島のさきっぽの小さな入り江には、何にもないようだけれどいろんなものがある。