2018/05/24

日和山(ひよりやま)遊歩道

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

午後、キタダが「行こう~行こう~。」としきりに誘うので、仕事を片づけて散歩に出かけることにしました。

私たちの住んでいる家の周りは、山・そして海なので、散歩をするコースは迷うほどある。

ここは、家から5分ほどの岬をめぐる日和山(ひよりやま)遊歩道。

まずはヤブツバキの林を抜けてゆきます。
岬に出ました。

気持ちいい。

岬のてっぺんはチガヤ(さらさらした草)の原っぱで、風が抜けてとても気持ちがいい。
山並みやら海辺の岸壁が伊豆らしい表情で、ふたりともこの風景が大好き。

家の近くなのだけれど、なんだか別の世界にいるような気持になります。
木の間に、何か見えるよ。
木の間に見えるカラフルなものは、シーカヤックの群れでした。

ぎこちなく水面を進んでゆく、修学旅行(臨海学校)の子供たちです。
岬を3つほどめぐって、遊歩道は集落の漁港に出ます。

およそ1時間30分の近くて、遠い遠い散歩。

誘ってくれてありがとう。