2018/05/22

小さなハチの巣

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

朝のステーキハンバーガー!

朝からなんだか腹ペコで、手が勝手にステーキを焼き始めた。

きっと、昨日はいちにちじゅう庭の草刈りをしたもんだから、お腹が減ったのだと思われる。

今日は木を切る予定。
庭の草木は、梅雨の前までに風通しをよくしておく。
草刈をしているときの様子。

『マキタ』の草刈り機がフル稼働。
のどが乾いたら、庭のビワをつまんではほおばったり。

今年もいっぱい成った。
フキの葉っぱの裏にアシナガバチが小さな巣を作っていた。
まだ、1段目が半ば完成したばかり。

女王バチがじっと巣を守っていたのだけれど、この巣は撤去させてもらった。
今はこんなに小さくても7月ころには家族も増えて巣も大きくなる。

「きゃっ!わたしの巣がどこかへ行ってしまったわっ!!」
と、うろうろとあたりを飛んで回る女王バチがなんだか、かわいそうでならない。

巣は六角形の部屋が6個できていて、それぞれの部屋にはちいさなタマゴが生んであった。