2017/12/07

冬ごはん。

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

冬のごはん。
冬になると冬らしい食材が直売所などには出はじめるので、食卓もおのずと冬らしいことになる。

お昼ごはんは、『あんかけキノコそば』にしてみました。

鉄のフライパンに太いネギ・キノコ(いろいろ)を放り込んで焼きます。
油を使わず空焼きです。

そばつゆにとき片栗粉を回し入れて、とろみをつけましょう。

こんがり焼いたネギやキノコを加えて2分ほど煮ます。
できた。

『あんかけキノコそば』
フーフーいいながら食べましょう。
夕食。

冷えてきたので、日本酒をすすりながら夕食を作っていたら、サイズ感がおかしくなった『餃子』。

小麦粉をこねて作る餃子の皮は、思いのままにサイズ変更が可能です。
アルコールによる判断力低下の結果こうなった。

中の餡は、キャベツ・シイタケ・ニラ・ネギ・豚ひき肉・ショウガ・ニンニクとなってます。

一人前4個(普通サイズで12個分)をざっくりと香ばしく焼いて、ムハムハとほおばるのは至福です。
またある日のお昼ご飯は『四川麻婆豆腐』。

ネギをたっぷり使った四川麻婆豆腐をフハフハとかき込んであったまりましょう!
お昼なのでとても簡単な方法で作ってしまいます。
(豆板醤と山椒いがいは、たいていキッチンにありそうな材料だよ)

牛豚ひき肉(100g)をフライパンに放り込んで放置します。(いじらない!)
火は最後まで中火のままで油は使いません。

下の面がチリチリと香ばしく色づいてきたら、塩・胡椒(各少々)・つぶして刻んだショウガ・ニンニク(各こさじ1ほど)・豆板醤(おおさじ1)・砂糖(こさじ1)・醤油・酒(各おおさじ1)を次々とひき肉の上に投入し、カシャカシャと混ぜます。

水を300ccほどと、サイコロに切った豆腐(1丁)を加えて1分ほど煮立てましょう。(いじらない!)
水溶き片栗粉(50cc)を回し入れて(かるく混ぜる)さらに1分煮立て、ゴマ油(少々)をフライパンに触れるように回し入れて10秒ほどで火を止めます。

大ぶりの刻みネギ(白ネギ15センチ分を1センチ角)をバサッと入れたらひと混ぜして器に盛り、山椒(花椒)(たっぷり)を振りかけて出来上がり。

あったまる!というのか、記事を書いているだけで汗が出てきた・・・?!