2017/03/14

弓ヶ浜~田牛

こんにちはタラスキンボンカースです。

南伊豆町の弓ヶ浜(ゆみがはま)から下田市の田牛(とうじ)へ行く遊歩道を散歩。
背の低いの照葉樹林を抜けてゆきます。

この独特な岬の雰囲気が好きです。

強い海風が吹き付ける岬では潮風に強い沿岸性の照葉樹だけが生き残って、それが互いに風をしのぐように小さくずんぐりと育つのです。

そして、岬なので太陽の光が横から差し込む。両側が海だから。
やがて、青い海が見えてきた。
巨大な洞穴が口をあく『三日月の大洞』
岬の先端でビーチコーミング。

右の丸いのを「貝の頭!」だと喜んでいる北田ボンカースですが、私にはプラスチックのキャップにしか見えませんでした。
再び岬をたどって田牛(とうじ)の浜へ出ました。

カモメみたいのが水浴びをしているところ。
ひがら一日、海に浮かんでいるカモメみたいのが、川の水をじゃぶじゃぶ浴びながら、無心に水を飲んでいた。

やっぱり喉が渇くのかしら。