2016/10/21

そうじ日和

こんにちはタラスキンボンカースです。

秋は掃除が楽しい季節でもあります。(楽しいというか・・・。)
なぜならば暑くもなく寒くもなく、風が気持ち良いうえに空気が良く乾いているので。

風のある晴れた日、窓を開けて家の中のホコリをすっきり払ってみましょう。
必ず部屋の窓を2か所開けましょう。風上は小さく、風下は大きく開けて。

掃除は風上から行います。

毛さきの細かい、コシのあるホウキで棚の上やデスクの上をパサパサと払います。
デスクの細かいモノの上も。

払ったホコリは乾いた風に乗って家の外へ、つぎつぎと運ばれてゆきます。

家の中の空気も入れかわりました。

つづいて風上から掃除機で床を丁寧にクリーニングして出来上がり。

風上の窓を閉めてから、風下の窓を閉めましょう。

(長いあいだ掃除をサボっていたお部屋の場合は、いきなりホコリを払うと大変なことになるので、初めに掃除機でホコリを吸うなど周囲に配慮しましょう・・・。)
流木と汎用ロープのホウキ

デスク回りのちょこっとした掃除に、とても便利に使えます。

波止場などで使われている汎用的なロープをほぐして作った、流木の柄のホウキです。
デスクの脇にでも、引っ掛けておきましょう。

(Sサイズ全長35センチ)
大きいサイズもある。

床を掃くのにも程よい大きさなので、玄関や台所に引っ掛けておきましょう。
(Lサイズ全長55センチ)

『流木と汎用ロープのホウキ』
ホウキとハタキを合わせたようなホウキです。

楽しい掃除のおともに。

『流木と汎用ロープのホウキ』は国立新美術館地下1階<SFT GALLERY>で、ぜひ!