2016/02/09

芽キャベツスープ

 こんにちはタラスキンです。

赤いニンジン。

子供のことろに読んだ絵本『にんじんばたけのパピプペポ』
に出てくる「ドクニンジン」のような姿です。
(ドクではありません)

近くの農産物直売所に売っていました。
おいしそうなので、さっそく買ってみた。

6本入り130円。
芽キャベツ。

こちらは、タラスキン農園の『芽キャベツ太郎』が
ついに収穫期を迎えたので、収穫されたやつ。

『芽キャベツ太郎』は
タラスキン農園で元気に育つ芽キャベツにつけた名前です。

元気に育つようにと、思いを込めて・・・。
意外と小さい。

芽キャベツは、直径1センチから2センチほどのサイズで、
お店で見かけるものより小ぶりに感じる。

けれど、色が濃くてなかなかおいしそうです。
調理。

さっそく、朝のスープを作りました。

スープ鍋にオリーブオイルを引いて、ひき肉を炒めて、
1.5センチのダイスに切った
ニンニク・タマネギ・セロリ・ニンジン・ジャガイモ・キャベツ
・ダイコン・ホウレンソウ・そして芽キャベツが入ります。

ゆっくり火を通して、水を加えたら
塩とコショウ・バターをひとかけら入れます。

くた~っと煮る。

赤いニンジンは彩がよく食欲をそそります。
芽キャベツは、ザクザクとよい歯ごたえで、
良い香りと甘みがあります。

野菜の旨みたっぷりのおいし~いスープの出来上がりです。

家じゅうの冬野菜を集めてひとつの鍋に。ぜひ。