2016/02/06

シカの食い跡!

 こんにちはタラスキンボンカースです。

シカの食い跡!

山に住んでいたシカたちが、徐々に海辺に降りてきていて、
とうとう僕たちの家の裏にある畑へ侵入したらしい。

「シカに食われたよぉ。」

そういって、裏の畑をやっている”おばさん”が
大根をもってしょんぼりとやってきた。

「イノシシとは違う食い跡だし、ヒヅメの足跡もあったよぉ。」
 ↑食われている・・・。

イノシシにはだいぶやられているのだけれど、シカは初めて。

数年まえ、”おばさん”はイノシシ対策に
畑の周囲を柵で囲ったのだけれど、
イノシシが飛び越えられない1メートル程度の高さの柵を
シカはヒラリと飛び越えてしまうらしい。

シカがこの場所を覚えてしまうと、きっとまた来るので
そのうちシカ用の背の高い柵が必要になる。
丸大根。

丸大根は、”おばさん”がよく育てているやつ。
ダイコンとカブの中間のような味で、煮るとおいしい。

これは土から頭が出ている部分が少ないので、
シカに食われずにすんだらしい。
大根たくさん。

”おばさん”は、畑の大根を全部抜いて半分を分けてくれた。
このまま生やしておけば、またシカが来て食われるので。

「食い跡はイヤならそこだけ落として食べな。
食べきれなければ、切り干し大根にするといいよ。」

そういうわけで、さっそく切り干し大根を作ることにしました。