2015/10/07

くるみ

こんにちはタラスキンボンカースです。

今朝。
朝食のあと、テーブルで丸い実をむしっているところ。

丸い実は、ボンカースが今朝、
ジョギング中に拾ってきたものです。

いったい何でしょう。
 むけた。

直径3センチほどの、硬い種のようなものが出てきましたよ。

昨日、私が『クルミ』を見つけた話をしたところ、
さっそく今朝、これを拾って来たのだそうです。

野生のクルミです。
 ベランダに出ると、入江がキラキラ光っている。

これから冬に向けて、入江はどんどんキラキラになります。
太陽の角度と、家の位置関係でそうなるらしい。
むいた『クルミ』を洗って、ベランダで干しているところ。

これを炒って割ると、殻の中から『クルミ』が出てくる。
 こちらは、庭のカキ。

渋柿だけれど、渋を抜くと甘くておいしい。
カキは一年おきに豊作になるけれど、今年は豊作の年。

背の高い木なのですが、
食べたいので採る方法を考えましょう。
 今朝、ボンカースが喜んでこれを持ってきた。

ボンカース:「ムカゴがいっぱいあったよ!!」

私が昨日、採ってきた『むかご』がとてもおいしかったので、
『クルミ』と一緒に、これを採ってきたようです。

ボンカース:「まだ緑色なんだけど早かったのかなぁ。」

私:「??緑・・・?ムカゴは茶色なのですが・・・。」
・・・・。

それは『むかご』ではなくて、『のぶどう』でした。