2015/08/20

たまらぬ・・・。

 こんにちはタラスキンボンカースです。

なかなか巨大なナス。
先日、野菜の直売所で買ってきました。

ナスのおいしい季節ですから、
毎日のようにナスを食べています。

焼きなす。油ナス。マーボーナス・・・。

今日は、サクサクおいしい『ナスのはさみ揚げ』にしましょう。
パカッ。

今日のなすは大きいので、上下を半分に切って、
それを縦半分に切って、さらにこのように切り込みを入れる。

1個のナスから、4個分のパーツが取れる。
 切れ込みに、ひき肉を詰めます。

ひき肉は、炒めたタマネギとニンジン、卵と小麦粉を加えて
塩コショウをしてこねておきます。

ナスの切り口に片栗粉をまぶしてから、これを詰める。
 なかなか巨大なオクラ。

野菜の直売所に売っているオクラはとても大きいので、
もしやと思い・・・。
 パカッ。

オクラにもひき肉を詰める。
普通サイズのオクラでは出来かねます。
 準備が整ったところ。

全体に塩コショウをして、小麦粉→卵→パン粉をまぶして
スタンバイ。

揚げ物は、アツアツをほおばるのが至福なので、
食卓の用意を、首尾よく済ませておきましょう。
 揚げっ!

次々に揚げてゆきます。
ヂュゥ~ピチピチという音が、食欲をそそります。

『カロリー』の文字が一瞬、頭をよぎりますが、
このピチピチ音にあっという間にかき消される。
完成。

オクラは、素揚げのタイプも追加しました。

ケチャップとマスタードを付けて、ほおばる。
あぁこのザクザク感がたまらぬ。