2015/03/29

朴訥な・・・。

 こんにちはtarasukinです。

先日、ふらりと富士吉田へやってきました。
しかも早朝に・・・。

お店などもまだ開いていない様子なので、
富士吉田の町を散歩することにします。

どこを歩いていても、ドカッと大きな富士山が見えます。

町全体が、富士山からの斜面になっているような感じで、
つまり、デタラメに歩きまわっても、迷う心配がないのです。
『金太郎』という和菓子店がありました。

お店の前を通り過ぎると、硝子戸の中でおじいさんが
木枠のショーケースにお菓子を並べているところでした。

どうやら、朝作ったばかりのお菓子のようです。

『ピンポンマン』というのを2個買いました。
白餡を包んだ焼き饅頭に、ホワイトチョコのコーティング。

朴訥な、手作りならではのやさしい味がします。
こういうのを”おいしい”っていうのだなぁと、思ったり。

そうやってデタラメに歩き回っていたらお腹がすいたので、
『吉田のうどん』を食べることにしました。
『吉田のうどん』

『吉田のうどん』は、たいていのお店が、どう見ても、
”お店ではない”風情なので、知らなければ通り過ぎてしまう。

たいていの外観は、ただの家。

さりげなく、玄関のような場所にのれんがあったりするので、
それと分かります。

栄屋』というお店(家みたい)で食べました。
これも素朴でおいしい。
古いけれど、よく手入れのされた驚くほど小さな店内。

6畳ほどのスペースに、テーブルが1つだけ置いてあります。
だから必ず相席になる。

”うどん”は『生麩』のような、もっちもっちの歯ごたえでした。

朴訥な味。
『忠ちゃん牧場』

富士吉田から、富士山をぐるりと反時計回りに一周します。

『青木ヶ原樹海』や『朝霧高原』を通り抜けて、
『富士サファリパーク』の隣にある『忠ちゃん牧場』へ。

名前はやたらとカワイイ『忠ちゃん牧場』ですが、
牧場らしい気配もなく、牛がいるわけでもなく・・・。
古いバーベキューレストランのようなものがあるだけでした。

ただし、ここのソフトクリームは、やたらとおいしいのです。
朴訥で・・・。

富士山一周。
季節ごとに、いろいろと楽しめそうなコースでした。