2015/03/27

活き活きとした夕食

 こんにちはtarasukinです。

夕方、近所の民宿の”おねえさん”から電話があって、
「サバがあるけれど、食べる?」

ということで、早速頂いてきました。

ぴちぴちのサバ2尾。

このあたりで頂くサバは、本当にぴちぴちとしていて、
お店で売っているサバとは様子が違う。

1尾は2枚におろして塩焼きにしました。
一方、もう1尾は、胴切りにして味噌煮に。

どちらも、箸を入れると”ふんわり”としていながら、
”ピチッ”とした身で、正にぴちぴちの味でものすごくおいしい!

「さっきまで泳いでいたから。」

いつも、ごちそうさまですー!
昼に届いたワイン。

これは、いつもお世話になっている方からの贈り物。
『内祝い』ということで、大変おめでたいお酒なのです。

早速よーく冷やして、白いほうを頂くことにしました。

コルクを抜くと、さわやかな香りにはじまり、
フレッシュなレモネードのような、すっきりとした初夏の味。
柑橘やハチミツを思わせる風味が爽快に感じられました。

ぴちぴちのサバに相性がぴったりです。

ぴちぴちのサバに清涼なワイン。
とっても素敵な夕食です。

みなさま、ありがとうございますー!