2015/03/21

ズガニ!

こんにちはタラスキンです。

『春分の日』です。

祝日なので、早速散歩に出かけることにしました。
どんよりと曇り・・・。

下田の『吉佐美大浜(きさみおおはま)』の駐車場に車を
停めて、山を越えて下田市街まで。
往復およそ20キロの道のりです。
 まずは海岸を歩きます。

夏はたくさんの人でにぎわう、白い砂浜の吉佐美大浜ですが、
今日は誰もいない。

砂浜を波打ち際に沿って歩くと、磯がはじまりました。
わりあい滑らかな岩。

このあたりは、伊豆の”ゴツゴツした”磯とは雰囲気が違う。
砂岩でできた滑らかな岩場です。

アクアリウムのような水たまりがいくつもあって楽しい。
 ズガニを発見。

『ズガニ』は、上海ガニの仲間のカニで、おいしいのだそうです。
甲羅の大きさが7センチほど。

爪の付け根には、上海ガニと同じように
モコモコの海藻が生えています。

3匹いる。

まだ道のりが長いので、捕獲はあきらめました。
 岩をよじ登っていることろ。

こうやって岬を越えてゆきます。
 丸太の橋・・・。
 立つのがこわいらしい・・・。

岬を越えると、次の海水浴場へ出ました。
 『入田浜(いりたはま)』です。

往復20キロのお散歩コースは、まだ始まったばかりです。