2014/04/17

トリの巣箱

こんにちはタラスキンボンカースです。

「ブロッコリー採っていきなー。」
裏の畑から”おばさん”が声をかけてくれました。

てっぺんの、一番芽を採ったあと、
わきから生えてくる細めのブロッコリーがたくさん。
 先日つくったトリの巣箱。

さりげなく、家から穴が見えるような角度に設置。
こうすれば家から、トリの子育てが観察できます。
 けっこう高い場所に取り付けました。

トリは、近くに枝があると巣をつくらないのだそうです。
枝を足掛かりにして、ヘビがやってくる可能性があるから。

ということで、
巣箱に止まり木が付いているのを、よく見かけますが、
あれは間違いらしい。
ヒジキ。

ちょうど1週間ほど前のこと。
目の前の入り江では、ヒジキ採りが行われていました。

集落の人たちが、磯部に小舟で渡り、半日かけて収穫。

採ったヒジキはすぐに、あちこちの空き地に作った窯で
大鍋やドラム缶などに入れてグツグツと煮ます。

そんなわけで、集落のあちこちからは、
おじさんやおばさんの、元気で楽しそうな声と、
磯の香りと、焚火の煙が上がっていました。

ご近所の方から、袋いっぱいもらった出来立てのヒジキは、
そのままサラダにしたり、混ぜご飯にしたり。

歯ごたえがあって、ものすごくおいしい!!