2014/02/17

日曜日晴れ

 こんにちはタラスキンボンカースです。

ここのところ数日、雨・くもり・雨・くもり・雨・雨・・・・。
みたいな天気が続いていましたが、今日は晴れ!!

久しぶりに乾いた空気がサラサラと吹きわたっています。
僕たちの家から眺める入り江も、キラキラ。
 真っ青。

気持ちが良いので、家中の窓を開け放って空気を通します。

こんな日は、家の隅々のホコリを払いましょう。
『流木と汎用ロープのホウキ』

浜辺で拾った流木と、どこにでもある汎用的なロープを
ほぐして作った、ちいさいホウキです。

これが活躍。
 窓辺を掃きます。

風上から順番に掃くと、ホコリはどんどん窓の外へ・・・。
 こういう細かいモノの周囲も。
 お皿に貯められた石ころやら流木やら。

家中の湿気とホコリがさっぱりと。
ポンカンと八朔と伊予柑。

掃除をして、庭仕事をして、裏山へ散歩に出かけると、
裏山のみかん畑の”おじさん”に山で出会いました。

「ポンカン食べねーかぃ?」
と、いうことで”おじさん”といっしょに畑のポンカンを摘みます。

上のカゴの左側の小さいのがポンカン。右の大きいのが八朔。
下のカゴが伊予柑。
どれも新鮮で味と香りが濃くて、ものすごくおいしい!!

”おじさん”いつもありがとうございますー。