2014/02/23

ハンバ海苔そば

 こんにちはタラスキンボンカースです。

今日のお昼は、ハンバ海苔そばです。

ハンバ海苔(はばのりともいう)は、この辺の磯で採れる海苔で、
木枠で四角く整えて、海風に当てながら乾かして作られます。
ものすごく香り高い海苔です。なにしろおいしい。

これをゆっくり火にあてて、カリカリにしたのを、手でもんで、
少しお醤油をたらして、ごはんで食べるのが、いつもの食べ方。

今日は、冷たいお蕎麦に刻んだ大根と一緒に。

お口を中心に、辺りが磯の香りに包まれます。
 隣町の松崎町。

街の隅っこに、小さな波止場があって、
よくそこに車を止めてお弁当など食べます。

今日は、近くのお肉屋さんで揚げてもらった
トンカツをかじっています。

この景色・・・。
最近知ったのですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』(ドラマ)
で、ふたりがよく遊んでいたシーンの撮影場所なのでした。

空と海が青くて、気持ちのいい場所です。
トンカツの後は、おはぎ。

ちょっと食べ過ぎ・・・。
おはぎは、松崎町の山道でやっている小さいお店
『おふくろまんじゅう』で買います。

おばあちゃんたちが集まって、おまんじゅう、おはぎ、おこわ
などを作っているお店なのですが、なにしろ素朴~。
この上なくさやし~い味がするのです。

6コ入りのおはぎは、420円ほど。

こういうの、口に入れるだけで癒される~。