2013/02/21

大あんまき

 こんにちはtarasukinです。

今度は、名古屋に到着しました。

静岡県は、東西に長い形をしているので、名古屋までは
なかなかの距離があります。

名古屋の食文化が楽しみです。
まずは、「味噌煮込みうどん」食べようっと。
 「モーニング」

朝、喫茶店に入ったらテーブルにゆで卵が運ばれてきました。
こっ、これがうわさのモーニング・・・!

モーニングセットを注文するというより、コーヒーにゆで卵や
トーストがついてくるという感じ。

なんだか、同じようで違うようで楽しいー。

そして、お昼ご飯はもちろん「味噌カツ」でした。
大須という場所にある『御幸亭(みゆきてい)』というお店です。
味噌もですが、カツの味がすごくおいしい!
 大あんまき・・・?

名古屋からの帰り道、こんな看板を横目に通り過ぎた。

「大あんまき」ってなんだろう??っていうことで、引き返して
みます。二人の頭のなかでは、いろいろなものを想像中。

知立名物 大あんまき 藤田屋

なんだか巨大な太巻き寿司のようなものが、頭に浮かびます。

大きな、あんまき??あんまきって何??
これ。

あんこが巻かれている→あんまき。
確かにちょっと大きい。

お店はそのまま工場のようになっていて、朝に作った
「大あんまき」を、売っていました。まだ温かい。

あんこや、あんこ+チーズや、あんこ+カスタードクリーム
などが、もっちり柔らかく焼き上げた生地でくるんである。

焼きたての今川焼や、たい焼きを、もちもちにした感じです。
すごくおいしいー!

車の中で食べて、思わずお代わりを買いにゆきました。