2011/04/18

マーガレット・キク

 こんにちはtarasukinです。

この春、bonkersが植えたマーガレット。

毎日毎日、小さなマーガレットの苗の前に
しゃがみこんで、まじまじと眺めては、
「少し大きくなったよ。」とか、
「はっぱが増えたよ。」とか言って
だいじに成長を見守っていた。

そのマーガレットに、プチプチと付きはじめた
丸くて、いちいさなつぼみが、
白くふくらみ始めました。

「もうすぐ咲くよ!」
 一方、こちらはもう2年目の子。

「マーガレットコスモス」と言うなまえで、
どちらかと言うと、キクみたい・・・。
タネから芽が出たばかりみたいに小さいのを
僕がそのまま植えたら、大きくなった。

僕はわりと、植えっぱなし。(だからよく枯らす。)
それでも、この「マーガレットコスモス」は
1メートルほどの大きな玉になって、咲いている。

ほぼ、一年中咲いている。とっても元気旺盛。
そして、白いマーガレットと同時に、
こちらも、はじめての花を開きましたよ。

春菊の花。

2月のおわり、裏の畑の”おばさん”が
「もう、春菊おわりだから。」って言うのを
根っこごともらってきて、植えたやつ。

春菊が土に植わって、モコモコ茂っている姿も
”おばさん”の畑で初めて見たのだけれど、
花が咲いているのを見るのも、初めて。
野菜だったことをのぞけば、マーガレットと
葉っぱも花も、とってもよく似ている。