2010/10/18

イノシシ対策に

こんにちはtarasukinです。
 
ワイヤーメッシュ。
土間にコンクリートを打設するときなんかに、
鉄筋として入れる、鉄の格子です。
 
僕たちの住んでいる地域では、別の使い道で、これが大活躍。
金物屋さんに行くと、「イノシシ対策に!」と書いて売っている。
 
これを畑の周りなどに立てて並べると、
ちょうど良い高さの柵が出来上がるのです。
イノシシがジャンプしても飛び越えられない高さ。1メートル。
 
僕たちの庭にもイノシシがやってきます。
穴を掘って、石積みをこわして、張ったばかりの芝生も・・・。
で、柵をすることに。
 
じょうずにできるかなぁ・・・『何度も洗ったパイル地ふきん』
 
もともとは、お気に入りすぎて、捨てられなかった
bonkersのパイル地のジャケットで作ったふきん。
着古しただけあって、ものすごくよく水を吸う!
 
で、これは新品のパイル地を何度も何度も洗って干して・・・。
bonkersのパイル地のジャケットに、少しでも近づけたやつ。
 
今回は、さらにボイルして、より吸水性を良くしてみました。
 
草木染したいろいろな色のリネンを、裏地に合わせて、
紐で結わえて、東京行きの便に乗せます。
 
「ちゃんと活躍するんだよ。」
『ポンプホースのバック』
 
工事現場で、地下水なんかをくみ上げるポンプホース。
平べったいから、ダンプカーや工事のおじさんに踏まれても平気。
なにより、かわいい色がbonkersのお気に入り。
  
麻の袋は、ジャガイモや収穫物を入れる農業用のやつ。
どこかの国からの輸入品で、なにやらハンコが押してある。
こういうの、大好き。
 
大きな麻袋をジョキジョキ切って、
帆布で作ったパイピングを周りに縫い付けて・・・。
 
これも東京行きの便に乗せます。
「いってらっしゃーい。」