2010/09/13

やっと草刈

こんにちはtarasukinです。
 
ハチ。戻ってきちゃった・・・。
僕たちの家の軒下に、いっしょうけんめい
巣を作ろうとしていたキイロスズメバチの群れ。
 
何度も何度も追い払って、やっと来なくなったと
思っていたのだけれど、
気が付いたら、いつの間に!
 
ソフトボールほどの大きさの巣が出来上がって、
見る見るその巣は大きくなって、
今では、小さいメロンくらいの大きさになっています。
 
とはいえ、静かなもので、巣を作っていた頃に比べると
ブンブン飛び回っていません。
「暑いから中で休んでいるんだよ。」
bonkersがそういうので、
このままそっとしておこうと思います。
 
秋には空っぽになってしまうのだし・・・。
朝早くおきて、草刈。
 
刈っても刈ってもどんどん生えてくる草。
元気すぎるほどです。
 
しばらく放っておいたので、やっと草刈。
ずいぶん・・・・。荒れてます。
 
周囲のヤブから進入してくるのはクズ。
葛もちになるクズですが、生命力がものすごく強くて
どんどんツルを伸ばして広がってゆきます。
 
うっかり鎌で切ると、2つの株に増えてしまいます。
地面に接している部分が、どこでも根っこになるからです。
 
ビルの壁に生やしたら、直ぐに緑化できそうな・・・。
花はきれい。フジの花みたいで。
ヤブに咲く、サフランモドキ。
 
モドキという名前がなんとなくかわいそうだけれど、
庭のあちこちで、季節を問わず咲いている。
 
きっと、僕たちがここに来るずっと前から
ヤブの陰で、ずっと静かに咲いていた。
 
時々見ては、”きれいだね”って言ってあげる。
直ぐに枯れちゃうから、切花にはならないけれど。