2010/09/12

ナス

こんにちはtarasukinです。
 
おおきいナス!
僕たちはナスが好き。
焼きナス、油ナス、塩もみ。
南蛮漬けに、味噌いため・・・。
 
ナスは、キュウリと同じころに出回る夏の野菜で、
春や冬には、まったく姿を見せなくなります。
今だけしか食べられないから、たくさん食べます。
 
右のが普通のサイズで、左のがいまどきの大きさ。
秋に向かって、徐々に巨大になってゆきます。
 
大きな輪切りにしてオリーブオイルでジーッと焼いて、
塩とコショウで食べます。
トロリとやわらかくて、甘みがあってものすごくおいしい。
おろしたショウガと、おしょうゆで食べても。
 
毎日毎日、飽きずにたっぷり食べます。
この時期だけの楽しみだから。