2010/08/15

わーい!

こんにちはtarasukinです。
 
僕たちが毎日毎日チクチク、トントンやって
出来上がってゆくモノたち。
 
国立新美術館のミュージアムショップ
スーベニアフロムトーキョーでのプロモーションが
決まりましたよ!わーい!!
 
9月8日から11月8日までの2ヶ月間です。
『くまちゃんブラブラ』など、20アイテムが売られます!
うれしーぃ!
 
スーベニアフロムトーキョーは、おもしろいものたちが
ぎゅー、と集まったお店です。
そんな六本木の国立新美術館、地下1階へ。是非!
 
あと1ヶ月もありませんから、いっしょうけんめい
チクチク、トントン・・・。
 
これは、僕たちの家の近くで枝打ちされたサクラ。
もらってきた枝を小さく刻んで、半分に割って・・・・。
パカリッ。
 
『枝のフック』になります。
ギコギコ・・・。
 
のこぎりで切っているのは、
ゴロゴロ石の浜に打ち上げられた
船か家屋の残骸のようなもの。
 
 永い時間をかけて、波と潮にもまれてプカプカ。
漂流の厳しさをものがたる表面とは対照的に
ノコギリを挽くと、新鮮なヒノキの香りが・・・。
 
どこからどうやってやってきたのだろう。
 かすかに残る、みどりのペンキ。
 
これは、『船の残骸で作ったろうそくたて』に。
いろいろな草木で染めた布や、会津木綿。
 アオザイみたいなシルキー生地。
 
 草木染めは季節によって、色がさまざま。
サクラ、センダングサ、アカミノキ、ヤシャブシ・・・。
同じ色が二度と出ないところがおもしろいのです。
 
 染め上がって、乾かして、広げて初めて
その色がわかります。
  麻のガーゼ生地を染めると、光沢のある仕上がりに。
 
 いろんな色といろんな布地を組み合わせて、
『いろいろな布のプレイスマット』と
『いろいろな布のコースター』になります。