2010/03/23

ハサミでシャキシャキ

こんばんはtarasukinです。 
黄砂。おかしな色の空でしたね。それでも休日はよく晴れて。
 
これは100円ショップの裁ちばさみ。
意外とよく切れるのですが、じきに切れ味が鈍くなってきます。
100円だからと思ってまた買って、また切れ味が鈍くなって・・・。
 
そんなbonkersに昨年、僕から、とってもよく切れるピカピカの
刃物屋のおじさんが「一生ものだよ。」っていっていたピカピカの
裁ちばさみは、bonkersの宝物になっているようです。
 
で、切れ味の鈍くなった100円ショップの裁ちばさみ。
捨てずに、ちゃんと別の用途で使っています。一つは草刈り用。
庭の草が勢いよく伸びる春と秋、bonkersが地面に膝をついて
シャキシャキ・・・・・・・。
細くて柔らかい草には、これが一番なのだそうです。
芝生も草も、キレイに刈り込まれています。
 
もう一つは、トコヤさん用。
仕事が一区切りしたので、さっぱりしましょうということで、
僕がbonkersのを、bonkersが僕の髪をサンパツ。
シャキシャキ・・・??・・・??。
やっぱりトコヤさんのようには、うまくいきません。