2010/03/16

野菜たち

こんにちはtarasukinです。
 
裏の畑の”おばさん”がくれる野菜。
一年を通して、いろいろと順番に育ってゆきます。
  
タネをまいて、苗を植えて、育てて、収穫して、抜き取って、
土を耕して、タネをまいて・・・・。と、休みなく続きます。
 
”おばさん”の畑は斜面に段々と広がっています。
一年に数回、小さなトラクターを使って畑の土を耕すのですが、
トラクターを引きずって、段々を登ったり降りたり。
そんな時、僕たちがお手伝いをするのです。
 
お手伝いのお礼に頂いた野菜たち。
カキナはシンクに張った水で洗いますが、畑で見るより巨大。
甘くておいしい”おばさん”のホウレンソウ。
ここ数日のぽかぽか陽気で、巨大に。
ブロッコリー。もう根から抜いちゃうから、みんな採っていきな、
って言うので、みんな摘み取ってきた。脇芽の脇芽みたいな
小さいブロッコリー。だけど、とてもたくさん。
 
”おばさん”の畑の野菜たちは、どれも大きくて味が良い。