2010/02/22

ゴミ当番の日

こんにちはtarasukinです。
今日はゴミ当番の日。
 
私たちの住んでいる集落では、燃えないゴミの回収日が、
2週間に一度だけあります。しかも朝6時30分からの1時間。
で、その分別を手伝う当番が一年に一度、回ってくるのです。
朝5時30分に起きて、港にある回収場所まで行ってきました。
 
朝食のあと、眠気が襲ってきたので散歩をすることに。
bonkersと岬の先へ「ウバメガシ」のどんぐりを拾いに行きます。
ウバメガシのどんぐりを煮出して、染液を作るためです。
岬の先は、いつも穏やかな蒼い水面をしています。
どんぐりを拾って、岬の遊歩道を登ったり下ったりします。
ずっと登って行くと、開けた尾根に出ます。
ここは僕たちの大好きな場所です。
真っ青な空には、トンビがくるくるくるくると、飛んでいます。
それを見ながら、ちょっと昼寝・・・。
尾根を伝って行くと私たちの家の裏側に出るのですが、
途中、木々の間から私たちの家が、チラリと見えています。
 
久しぶりに汗ばむほどの、春らしいポカポカ陽気でした。